ハルトの競馬ライフ

日々競馬を見た感想などを書いてます。マイナー血統な馬やオルフェーヴルやグラス産駒を特に応援してます。

4/4 大阪杯感想

4/4 大阪杯

桜満開の大阪杯
綺麗なんだけどやっぱり桜は桜花賞で咲いててほしいな。
来週まで持つのだろうか。

それにしてもレイパパレは強かった。
良馬場なら展開的に逃げ切りは予想できても、道悪をあんなにスイスイ逃げられるとは想像できなかったな。
ただ、クロノジェネシスが出てたらどうなったんだろう。
モズベッロとの着差からしても好勝負になっていたんじゃないかと思う。
クロノジェネシスは条件ぴったりだったのにわざわざドバイ遠征したり、デアリングタクトもだけど最近は残念なローテが多い。宝塚記念には有力馬がそろってくれることを期待したい。

敗れたとはいえグランアレグリアはコントレイルと僅差だし東京2000メートルの良馬場なら十分やれそうだ。

それにしても混合GⅠで牝馬がちぎって勝つシーンを見たのはこれで何度目だろう。しかも高速馬場だけでなく道悪でパワーが必要な馬場でも圧勝するから本当に不思議だ。
このままでは斤量差つけるのもおかしいと思えてくる。
コントレイルやサリオスの牡馬陣もなんとか巻き返してほしい。
最近はスペシャリスト化が進んで得意条件以外はころっと負ける馬も多くて、本当の意味での現役最強馬ってなかなか出てこない気がする。

ちなみに三木ホースランドJSを勝利したグローブシアターは種牡馬になれるのだろうか。シーザリオの子だし意外と人気しそう。とにかく無事に障害レースをおえてほしい。